カリフォルニア通信

誰かのためにコツンコツン

【ストレス回避】仕事中にイラついたので、「プレミアムガーナ・フルーツショコラ<マスカット>」を食べたらが笑顔が戻った話

f:id:CAcomms:20211127224933j:plain

誰もがストレスフリーな毎日を送りたいと心から願っているだろう。
ストレスが心身に悪影響を及ぼすことは広く知られている事実である。

上司に嫌味を言われイラついた時にみなさんはどうしているだろうか・・・?
友達に愚痴ってスッキリする人もいるだろうが、筆者は家に持ち帰ってしまうタイプで、食事も喉を通らなくなり、眠れなくなるタイプ。いわゆる「チキン野郎」である。
しかし、今回ロッテから発売されたプレミアムガーナ・フルーツショコラ<マスカット味>は、「チキン野郎」のガラスの心をいとも簡単に癒してくれたのである。

■チョコレートは明治派だった

f:id:CAcomms:20211127225708j:plain筆者は子供の頃からチョコレートは明治と決めていた。
ミルクチョコレートは「お口の恋人ロッテ」の赤いパッケージではなく、明治の茶色のパッケージでなくてはならなかった。
初めてこの商品を後輩からもらった時、人からもらっておいてなんだが、「ガーナかぁ・・・。」と少し落胆した。
しかし、口に入れた途端広がるマスカットとチョコレートの優しい甘さが絶妙なハーモニーを奏で、午後の疲れ切った体にジワジワとしみわたるのである。
この感覚はヨーロッパやアメリカのチョコレートでは無理ではなかろうか・・・。
そして仕事の帰りにコンビニで速攻現品を購入した。残り2箱しか残っておらず、慌てて商品を手に取った。

■断面はマスカット色

f:id:CAcomms:20211127230719j:plain

グミ的なものが入っているのかと思いきや、中身はホワイトチョコレートとマスカットのクリームが入っている。
グミやゼリーのような「食感ごまかし系」ではなく、クリームであるところが大人向け商品の表れだろうか?

 

f:id:CAcomms:20211127231202j:plain

マスカットの種類にもこだわりがあるようで、「マスカット・オブ・アレキサンドリア」という、聞いただけで高そうなネーミングのマスカットが使用されている。

最近日本人がこぞって「ウメー!ウメー!」と食べているシャインマスカットは、このマスカット・オブ・アレキサンドリアの改良種であるとのこと。食べやすく改良されてはいるものの、マスカットの味や香りに大差はなく、マスカットと言えばマスカット・オブ・アレキサンドリア」なんだとか。

■一口サイズで食べやすい

大きさもちょうど良く、仕事中のつまみ食いにはもってこいである。
イラついた瞬間にポイっと口に入れやすい。
ストレスを軽減する成分が入ったチョコレートもあるが、この商品の方が筆者的には即効性は高いように感じる。

■まとめ

ストレスは色々な病気の発端になことも多い。しかも筆者のような更年期世代はストレスに敏感である。
ストレスを全く感じない人は皆無である現代社会において、大人こそが特別なオヤツが必要だと感じる。
ただ、食べ過ぎは肥満と虫歯の原因につながることも忘れてはならない。
大人らしく節度を持ってムカつく上司に立ち向かいたいものである。

プレミアムガーナ・フルーツショコラにはにはこの味の他にストロベリーもあるらしい。イチゴと聞くと「アポロ」を想像させるが、プレミアムなイチゴはいかがなものなのか、も試してみたいところでもある。

参考リンク:ロッテ プレミアムガーナ フルーツショコラ<マスカット>
Photo:カリフォルニア通信
ライター:キャメロン星崎